福岡でiphoneの充電コネクター修理を依頼できる店舗と価格まとめ

iPhone

「iPhoneが充電できなくなった」「ケーブルを挿しても上手く充電できない」などであれば、その原因は充電口(ドックコネクター)の故障や接触不良かもしれません。

このような症状も修理店で直せますが、修理費用はApple正規店と非正規店で大きく違います。
詳しくみていきましょう。

ドックコネクターとは?iPhoneが充電できない時は故障の恐れあり!

iPhoneを充電する際に、ライトニングケーブルを挿す部分のことです。

中に埃やペットの毛などが詰まってしまったり、コネクタの劣化だったり、水没や落下だったりと故障する原因は様々あります。人によっては頻繁に充電するため、数ヶ月で故障することも…。

ドックコネクターの接触不良が起こると、充電ができなかったり、データのバックアップを取ろうにもPCと接続できなかったりと色々問題がでてきてしまいます。

「朝起きてiPhoneを見たら充電できていなかった」「充電ケーブルを動かすとやっと充電が始まる」など気になる症状があれば、早めにバックアップを取り、修理店にご相談されることをオススメします。

お店に充電口修理を依頼する前にできる簡易チェック

iPhoneを再起動してみる

iPhone本体に問題がある場合、再起動をすることで解消されることもあります。再起動の仕方はモデルによって異なるため、公式サイトで確認してください。

ドックコネクター部分の掃除をしてみる

iPhoneはポケットなどに入れて持ち歩くことも多いですから、iPhoneのドックコネクター部分に埃や洋服の繊維など異物が詰まって充電できなくなることもあります。

コネクター部分を光で照らして覗いてみましょう。もし汚れが詰まっていた場合は、細めの綿棒などで優しく掃除してみて、充電できるか確認してみてください。

ただし、つまようじやシャープペンシルの先など鋭利なものを使うと本体を傷つけてしまう恐れもあり、さらに深刻な状況になるかもしれません。もし綿棒などがなければ無理にご自身で掃除しようとはせず、修理店へ依頼されることをオススメします。

純正品かMFi認証の充電ケーブルを使ってみる

充電ケーブル(Lightningケーブル)は消耗品なので、もしかするとケーブル側の問題かもしれません。ご自宅に別のケーブルがあれば、充電できるようになるか確認してみましょう。

ただし、注意点がひとつ。

充電ケーブルを選ぶ際は、必ず「Apple純正品」か「MFi認証を取得済みの製品」を選ぶようにしてください。

MFiとは「Made For iPhone/iPad/iPod」の略で、非正規品ながらもAppleが認証したものであるという証です。MFi認証ケーブルはダイソーなどにも販売されているので、新品のケーブルを用意してみて充電できるかどうか試してみましょう。

純正品やMFi認証のない充電ケーブルでは、iPhoneのバッテリーに相当な負荷をかけてしまったり、OSのバージョンアップ後などにソフトウェアの問題で充電できなくなったり等のトラブルも起こり得ます。

人によっては夜間に自動でバージョンアップをするよう設定している方もおられるでしょうから、「朝起きたら急に充電できなくなった」となるかもしれません。もし純正品やMFi認証済の新しいケーブルを使っても充電できない場合は、本体側に問題がある可能性が高いです。

また、純正の充電ケーブルであれば、iPhoneの保証期間内で且つ紛失やケーブル自体に加工などをしていない場合であれば、無料で新品と交換してもらうこともできます。希望する方はAppleの公式サイトから申し込みをしましょう。(※故障したケーブルは10営業日以内に返却する必要あり)

iPhoneの修理依頼先は大きく分けて2つある!

Apple製品が故障したとき、修理を依頼できるのは下記の2つです。基本的にどちらも同じように修理できますが、料金や使う部品などに違いがあります。

・アップルストアやApple正規プロバイダ(正規店)
・街の修理店

Apple正規プロバイダとは、アップルストアと同様のサービスを受けられる店舗のことで、Appleの純正部品を使い、Appleでのトレーニングを受けた技術者が修理をしてくれます。しかし、店舗数が少なく、ビックカメラの一部店舗などでしかサービスを受けられません。

また、正規店の場合は即日修理ができないことも多く、約7〜10日ほどはiPhoneがない状態で過ごさなければなりません。返却された後もデータの復元など手間と時間がかかるため注意が必要です。

基本的には「AppleCare+」の保証期間内であれば正規店へ、保証が切れていたりデータを消したくないなら非正規店へ、という選び方をする人が多いようです。

アップルストアや正規店に依頼するメリット・デメリット

【メリット
・Appleの純正部品だけを使う
・Appleの認定技術者による修理が受けられる
・Appleのお墨付きで信頼できる

【デメリット】※詳しくは「修理を依頼する場合の注意点」参照
・修理前にデータを消去する必要がある
・当日修理ができず、7〜10日ほどかかる(代替機の貸出なし)
・バックアップやiPhoneを探す機能をOFFにするなど手間がかかる
・店舗数が少ない
・「AppleCare+」の保証が切れていると修理費用が高い

街の修理店に依頼するメリット・デメリット

【メリット】
・修理費用が正規店に比べて安いことが多い
・即日修理できることが多い
・近隣に店舗がある
・基本的にデータを消す必要がない

【デメリット】
・使う部品は高品質とはいえ純正品ではない
・「AppleCare+」の保証が受けられなくなる恐れがある

iPhoneのドックコネクターの修理料金

修理料金は、アップルストアとApple正規サービスプロバイダ、そして非正規店で大きく違います。また、Apple正規サービスプロバイダでは店舗によって修理料金が異なることもあります。

Appleストアでのドックコネクター修理料金

【AppleCare+ の保証期間内】
全モデル:12,900円

【AppleCare+ の保証期間外】
iPhone 12 Pro:59,800円
iPhone 12:47,800円
iPhone 11 Pro Max:64,800円
iPhone 11 Pro:59,800円
iPhone 11:42,800円
iPhone XS Max:64,800円
iPhone XS:59,800円
iPhone X:59,800円
iPhone XR:42,800円
iPhone 8 Plus:42,800円
iPhone 8:36,400円
iPhone 7 Plus:36,400円
iPhone 7:32,800円

※参考:Apple公式-iPhoneの修理サービス

Apple Store正規プロバイダでのドックコネクター修理料金

ここでは、ビックカメラでの修理料金を掲載しています。アップルストアに比べると、モデルによっては1万円ほど高くなります。

【AppleCare+ の保証期間内】
全モデル:12,900円

【AppleCare+ の保証期間外】
iPhone 12 Pro:記載なし
iPhone 12:記載なし
iPhone 11 Pro Max:71,280円
iPhone 11 Pro:65,780円
iPhone 11:47,080円
iPhone XS Max:71,280円
iPhone XS:65,780円
iPhone X:65,780円
iPhone XR:47,080円
iPhone 8 Plus:47,080円
iPhone 8:40,040円
iPhone 7 Plus:40,040円
iPhone 7:36,080円

Apple Store非正規店でのドックコネクター修理料金

非正規店では修理料金が各店で大きく違いますが、福岡市にある「ガジェッターズスタジオ」での料金がこちらです。

機種価格(税込) 作業時間
iPhone 5,5S,5C,SE6,800円約60分
iPhone 66,800円約60分
iPhone 6 Plus6,800円約60分
iPhone 6s6,800円約60分
iPhone 6s Plus6,800円約60分
iPhone 79,800円約60分
iPhone 7 Plus9,800円約60分
iPhone 89,800円約60分
iPhone 8 Plus9,800円約60分

※参考:ライトニングコネクター(充電口)修理

なぜ非正規店はiPhoneの修理代が安いのか?

アップルストアやApple正規店と比べると、非正規店は数万円も安く修理できることがほとんどです。

正規店の場合、画面割れであれば問題の箇所を修理しますが、それ以外のホームボタンや充電コネクターなどの故障であれば、本体を分解して細かく修理するのではなく、基本的に本体ごと交換してしまうことが多いためどうしても高額になりがちです。本体ごと交換になるから、データの消去やバックアップが必須なのでしょう。

また、正規店に依頼した方の話には「画面割れで修理に出したのにフレームに歪みがあったことで本体交換の値段になった」といった話もあります。正規店では各店によって本体交換にするかどうかの判断が異なるため、時には予想外の出費に悩まされることも…。

その点、非正規店では問題の箇所があれば本体を一度分解し清掃や部品交換などを行い、故障した箇所だけを修理するため、正規店とくらべて大幅に安くなることが多いというわけです。

非正規店を選ぶときは技術力に注目してください!

非正規店には、出張サービスをしていたり高品質な部品を使って修理をしていたり、郵送での修理を受け付けていたりと、各店に特徴があります。
中でも「ガジェッターズスタジオ」は、高い技術力をもつことで定評のある修理店です!

・データ消去の必要なし
・当日修理ができる(充電コネクター修理なら最短1時間ほど)
・高い技術力がある
・高品質な部品も取り揃えている
・安い!
・郵送修理もOK!

画面割れからドックコネクター修理まで、iPhoneの故障修理なら「ガジェッターズスタジオ」へご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました